よくあるご質問
■J-POWER Sharesについて
Q : J-POWER Sharesとは何ですか?
A : 会員の皆さまと様々な情報や体験を共有(Share:シェア)し、当社のことをより身近に感じていただくための株主様限定会員組織です。
専用ウェブサイトを活用しながら、当社のことをより深く知っていただけるような企画を展開するほか、今後は、施設見学会など会員限定のイベントも企画してまいります。
■会員登録について
Q : 誰でも会員になれますか?
A :入会希望時点において当社の株式を1単元(100株)以上保有し、入会申込み時点において本サービスへの入会を希望する意思を有する株主(法人を含む)様において会員登録が可能です。
なお、当社の株式を購入後、一度も配当金通知書を受け取っていない方は、J-POWER Shares事務局にお問い合わせいただき、会員登録手続きを行ってください。
Q : 会員規約はありますか?
A : はい、あります。 J-POWER Sharesに会員登録する際に、会員規約に同意いただく必要があります。
[J-POWER Sharesの会員規約]
Q : 最近株を購入しましたが、会員になれますか?
A : はい、会員登録が可能です。まずはJ-POWER Shares事務局にお問い合わせいただき、会員登録手続きを行ってください。
Q : 家族それぞれの名義で株式を保有しているが、全員登録しなくてはならないのでしょうか?
A : 会員限定のイベントやアンケートなど会員の方お一人ずつにご案内するサービスもございますので、ぜひ、お名義をお持ちの株主様お一人お一人でご登録ください。
Q : 家族で同じメールアドレスを使用(登録)してもよいでしょうか?
A : メールアドレスがログインIDになりますので、同じメールアドレスは登録できません。
Q : 海外に住んでいるが会員になれますか?
A : はい、会員登録可能です。ただし、情報やイベントは日本語のみでのご案内となりますので、ご了承ください。
Q : 法人ですが、会員になれますか?
A : 法人の株主様であっても会員登録は可能です。代表者様の情報が必要になりますので、ご準備の上、ご登録をお願いいたします。
Q : 会員登録時に必要なものは何ですか?
A : 会員情報として以下の項目のご登録が必要になります。
株主番号、郵便番号、メールアドレス、氏名、性別、年齢、電話番号、住所
Q : 株主番号がわかりません。
A : 株主番号は株主様ごとに付与される9桁の数字です。
株主番号は議決権行使書や、中間・期末に送付いたしております配当金計算書または配当金領収証にてご確認いただけます。
同書類を紛失したなど、株主番号がわからない場合は、J-POWER Shares事務局までお問い合わせください。
Q : 会員登録の完了メールなど、J-POWER Sharesからのメールが届きません。
A : 以下の内容のご確認をお願いいたします。
1. メールアドレスが正しく入力されているか
2. 迷惑メールフォルダに入っていないか
3. スマートフォンをお使いで、PCからのメールを拒否設定(※)していないか
※J-POWER Sharesからのメールが受信できない場合、ご使用の端末にて迷惑メール対策設定が行われている場合がございます。
以下、キャリア毎の設定方法をご確認いただき、以下のドメインからのメールを受信出来るように設定をお願いいたします。
ご登録いただくドメイン名「@irjapan.co.jp」
<docomoをご利用の方>
docomo公式サイトの受信/拒否設定はこちら
<auをご利用の方>
au公式サイトの受信リスト設定はこちら
<SoftBankをご利用の方>
SoftBank公式サイトの受信許可リスト設定はこちら
上記について入力内容に誤りがないにもかかわらず解決しない場合は、J-POWER Shares事務局までご連絡をお願いします。
Q : 入会費・年会費などはかかりますか?
A : 費用は一切かかりません。無料のサービスです。
Q : 会員登録画面に進めません。
A : 以下の内容のご確認をお願いいたします。
1. 株主番号が正しく入力されているか
2. 郵便番号が正しく入力されているか
3. 株主番号や郵便番号が全角で入力されていないか
4. 郵便番号にハイフンは入っていないか
5. 過去に会員登録をしていないか
上記について入力内容に誤りがないにもかかわらず解決しない場合は、J-POWER Shares事務局までご連絡をお願いします。
Q : 「すでに会員登録されています」と表示されるのですが。
A : 過去に会員登録をしている可能性があります。身に覚えがない場合は、J-POWER Shares事務局までご連絡をお願いします。
■退会について
Q : 退会をしたいのですが。
A : ログイン後のマイページにて退会処理を行うことが可能です。
Q : 退会後に再び会員登録することはできますか?
A :当社の株主名簿に記載のある株主(名義人)で、当社の株式を1単元(100株)以上保有している場合、退会後に再び会員登録することができます。
■ログインについて
Q : ログインできません。
A : 以下の内容のご確認をお願いいたします。
1. ログインID(メールアドレス)が正しいか
2. パスワードが正しいか
上記について入力内容に誤りがないにもかかわらず解決しない場合は、「パスワードをお忘れの方」から、パスワードの再発行手続きをお願いします。
Q : パスワードを忘れてしまいました。
A : ログインボタンの上部にあります「パスワードをお忘れの方」から、パスワードの再発行手続きをお願いします。
Q : スマートフォンからアクセスできますか?
A : 本サイトはスマートフォンからもご利用いただけます。
■会員情報の変更について
Q : 会員情報(住所、メールアドレスなど)の変更はどのようにしたらよいですか。
A : ログイン後のマイページにて会員情報の変更ができます。
Q : パスワードを変更したいのですが。
A : ログイン後のマイページからパスワードの変更画面でパスワードを変更できます。
■イベント告知・参加について
Q : 次のイベントはいつですか?
A : イベントの実施が決まりましたら、J-POWER Sharesサイトに情報を掲載いたします。
■その他
Q : 会員になったあとで保有している株を売った場合はどうなりますか?
A : 毎年3月末時点、又は9月末時点における当社の株主名簿の記載をもとに、株主(名義人)と当社株式の保有数を確認しています。
株主名簿更新時に、株主(名義人)でない、もしくは1単元(100株)以上保有していることが確認できない場合に自動退会となり、登録されているメールアドレスにご連絡をいたします。
Q : メールが届き、ログインIDやパスワード、株主番号、個人情報などを提示するように求められた。
A : J-POWER Sharesでは、メールでログインIDやパスワード、株主番号、個人情報の開示を求めることはありません。
不審なメールが届いた場合はお手数ですが、J-POWER Shares事務局までお問い合わせください。
Q : JPOWER Sharesの推奨環境を知りたいのですが。
A : 推奨環境をご確認ください。